【3日目】ベトナムハノイ3泊4日の旅

3日目はハロン湾日帰りツアー

前日にTheSinhTouristHanoiでツアー予約をしました

場所はここ

似たようなツアー店がたくさんあり間違えやすいので注意

朝7時頃に起き、お店の前に集合。程なくバスに乗車

IMG_20170108_085338
ガイドさんは英語と中国語を話していた

片道3時間半で、凸凹道でクラクション連発で疲れた。。

IMG_20170108_100423
途中のトイレ休憩所

船乗り場に到着、ガイドさんからチケットを受け取って案内に従って船に乗車

IMG_20170108_122215
両サイド、とても長い船乗り場
IMG_20170108_122958
似たような船がたくさんあるので番号を覚えておく
IMG_20170108_124807
船に乗るとすぐ料理が出てくる

クルーズと洞窟見学が終わり船乗り場に戻りまた3時間半掛けてハノイまで戻った。

IMG_20170108_205612
ローカル店
IMG_20170108_204035
うまい。

食後は市内散策

IMG_20170108_200904
ホアンキエム湖周辺

ホアンキエム湖周辺は休日通行止めになるらしく、音楽が流れすごく賑やかな雰囲気

文章少ないな。。。

【2日目】ベトナムハノイ3泊4日の旅

旅行記はすぐ書くべきですね。もう忘れかけてます。

Word Pressにメディアギャラリーという機能があったのでつかって楽してみます。

2日目は、市内観光がメインでした。

  1. Quan An Ngonで朝ごはん
  2. ホアンキエム湖のお寺(Đền Ngọc Sơn)
  3. ホアロー収容所(Hoa Lo Prison)
  4. ホーチミン博物館(Bảo tàng Hồ Chí Minh)
  5. HIGHLANDS COFFEE(西湖)
  6. ジャパニーズレストラン昭和
  7. MOMOカラオケ

途中徒歩で散策したり、Uberで移動したりと書き出してみるとなかなか充実した日だったなと思います。

ではまた明日。

【1日目】ベトナムハノイ3泊4日の旅

1月6日〜9日にベトナム旅行へ行ってきました。その日記です。

初ベトナム。どんな国なのか気になります。

会社でお世話になっているベトナム人の方と現地に赴任している先輩に会うことが一番の目的だったりする。

空港へ

羽田空港から出発

身軽で行きたかったので、普段使っているリュックにTシャツ数枚、下着、カメラ、モバイルバッテリーなどを詰め込んで出発。

何か予定が近づくと全く関係のない他のことをしたくなる癖で、徹夜からの朝5時起きで寝てません。

なんとか寝坊せずに空港に到着。羽田空港はほんと近くて便利

特に問題もなく、飛行機に乗り込無事が出来ました。NH857

フライト時間は5時間ほどで、ノイバイ国際空港に到着しました。

飛行機の中では、『君の名は。』を見ました。

(ネタバレコメント→時間軸のすれ違いとは・・・

空港でSIMを借りる。4日間4GBプランで一番安いやつを選んで。1000円くらい。

空港からハノイまでは結構離れているので、タクシーで移動するんだけど、

出口付近でタクシーのキャッチがたくさん。

ずっと側についてくる人がいて嫌だったけど、20〜30分くらい無視し続けてやっと諦めてくれた。

Uber

Uber 画面にtamazawaの文字が

タクシーでなく、Uberのほうが事前に聞いていた値段より安かったのでUberで行くことに

ハノイではUberとGrabが人気っぽいですね。空港からハノイまで1000円くらいでした。

https://www.grab.com/vn/

https://www.uber.com/ja-JP/

タクシーでハノイ某所にあるオフィスへ行き、昼食を済ませ、現地の先輩にいろいろ連れてってもらいました。

ジム

まずは、ジム。

ベトナム人は、運動が大好き。外の空気はあまり良くないので、こういったジムに行くとか。

ここは日本円で月1万円くらいだそうで、日本の3〜4分の1の物価なので、日本で3万くらいの感覚。高級ジム。でも結構人いっぱいいた。

Top of Hanoi

なんかすっごい高かった。ハノイを一望できる場所で、ハノイに来たら必ず一度は行きたいところ。

ここで飲む、モヒートは最高だった。

どこかのワインバー

西湖周辺のお店。店員かと思いきやお客が歌ってて、踊ってる子供もいて楽しい雰囲気に包まれてました。日本では普段味わうことのない空気。ワイン飲んでたからかな

このあと偶然グループ会社の方(日本人)と会ったりしてなかなか刺激的な日でした。

閉店間近のクラブ

自分はクラブ行かない人だけど、こういう元気な人たちが世の中回してるのかなと思った。

ベトナムだったらまた行きたいなぁ。

コーラと水タバコで楽しい時間を過ごしました。

最後の1枚

普段は車でごった返してるというここ周辺も、深夜2時ごろは全く車がいませんでした。

1日目はこの辺で