さよならNexus5x、よろしくiPhoneSE

Androidアプリの開発中に気付いたら再起動していて、ほっといたら起動していた。

何が起きたんだろうと最初は思ったが、

先日の台湾旅行で到着して現地SIMに差し替えて少し操作したところ再起動ループ再発。今回は永久に起動することは無かった。

安くてSimフリーで余計なソフトが一切入っていないNexusブランド

結構気に入っていてメイン機として使っていただけに、だいぶショック。

検索してみると同様の不具合が報告されていて、ハードに問題があるとか

Google検索 nexus5x 起動ループ

画面がバキバキに割れたとかなら諦めがつくが、外見は何も問題が無いだけに諦めがつかず結構粘って画面見てた。

この端末はヤフオクで購入して、EXPANSYSを横流ししたものなので製品保証とかも無く

購入して1年も経ってないだけに高い買い物になってしまった。3.6万くらい

 

今までのスマホ歴はiPhone3GS -> iPhone4s -> iPhone5s -> Nexus5x

開発機としては、LG製のAndroid端末をいくつか持っていたが、基本はiPhone一筋

過去のiPhoneはSoftbankのSIMロックが掛かっているので、今使ってるiijmioのSIMが使えることもなく、何かしら端末を買うしかない状況。

もちろんR-SIMを使っていたこともあったが、3G+電話着信のみはとても不便だった。あと圏外病も。

購入を検討した端末はこれ

zenfone3…xiaomi mi5….freetel…google pixel…iPhone7…iPhoneSE

突然の出費なので贅沢は出来ないと思いつつも、妥協すると数ヶ月後には別の端末を買い直してる自分が鮮明に浮かぶ。

考えた末、iPhoneSE+Apple Careを購入 4.98万+1.2万

iPhone7は魅力的な端末で迷ったが、値段が高いし4インチiPhoneのコンパクトさの魅力が勝った。

目新しさが全く無いのが逆に新鮮。枯れた端末と言って良いかもしれない。

今後Androidを買うとしたら開発用になると思う。開発用に1台くらいは持っておきたいな中古でいいや

メインで使うスマホは、ヤフオクやAmazonマーケットプレイスなど、個人から買うのは止めたほうが無難。

散々安く済ませよう試行錯誤し、損してきた経験から言える事

IMG_0008
iPhoneSE 64GB Silver

(2段階認証とかデータ引き継ぎとか、起動すら出来ないから何も出来ないのが痛い)