今年一年の振り返り、来年に向けて

今年からウェブエンジニアの卵として社会に出て一年間いろいろな事にチャレンジしてきました。
思ったこととかを振り返って自分用にまとめときます。

 
やりたいやりたいじゃ全然ダメ
皆が活躍していて羨ましいからってだけでやりたいやりたいって口だけ言うのは簡単で、そうじゃなく周りに流されず自分がやるべき事をやったほうがいいと感じた。
ここで言うやるべき事っていうのは自分が将来どんな奴になりたいかによって変わってくるけど、その目標に向かうために必要な事。しっかり目標っていう軸を作っておかないと周りに影響されやすい人になってしまう。

波に乗れず・・・波に飲まれた
実際自分が、社会人になってみて予想以上に周りからの情報が入りすぎて、「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」でどれも中途半端になってしまった。 もう少し詳しく言うと、「FuelPHPがこれから流行るよ」「Symfony2はやっといたほうがいい」「Titanium Mobileでアプリを簡単に作れるよ」など、最新情報が耳に入ったらすぐにサンプルを実行するなり本を読むなりしてしまって、結局使いこなせると言える物を身につけられなかった。これはかなり反省。あとnodeJSとかね。もう何やったか覚えてないよ・・・

アイディアよりスピード
自分なりに良いウェブサービスを思いついてそのまま月日が経つと、似たようなウェブサービスが公開されていたり注目を浴びていることが何度かあった。その時、なぜか悔しくてたまらない感情が生まれてた。おかしいよね、何もしてない俺がそんな感情を抱くなんて。指先一本すら動かそうとしなかったんだから。これも反省。

アウトプットの少なさ
先に記述したことが重なり、アウトプットが少ない一年でした。(Twitterはよく呟いてたけどね・・・)
周りが評価してくれる部分って途中経過より結果だってことを忘れかけてました。
何のための勉強だってこと。

振り返ってみて、これから

  1. 空いた時間を自らの目標に費やすことを念頭に置こう。今年、効率を求め生み出した貴重な時間は「更に効率を求めるためのネットサーフィン」に消えました。だからもう効率は追求しないよ。自分の場合は。
  2. 最新技術はアウトプットによって自分のものにしていこう。ただ勉強ではなく、何かウェブサービスを作る過程で新しい技術に触れてみる。そういう触れ方のほうが自然な感じ。技術に対しての成果物も自然と生まれる。
  3. 恥をかこう。なんでも良いから作ったものは世に出してみる。そこから何か生まれるかもしれない。いい情報が手に入るかもしれない。良いプログラムなんて最初からかけるわけ無い。
  4. ライバル意識をしよう。どんな名案を思いついても世界規模なら同じ事考えてる人は山ほどいるはず。負けないためにもスピードは必要。早い者勝ち。

 「やりたいやりたいじゃ全然ダメ」は「1」
「波に乗れず・・・波に飲まれた」は「2」
アウトプットの少なさ」は 「3」
アイディアよりスピード」は「4」 
でカバーして来年は自分を磨いていこうと思う。
がんばれ自分。

TwitterのプロフィールアイコンをアニメGIFにする方法

クリスマスに向けて、Twitterのプロフィールアイコンに雪を降らせるツールを作っていたのですが、どうも思うように進まないので調べて見ました。
2011/12/27現在、TwitterのプロフィールアイコンにアニメーションGIFを設定する方法をご紹介します。(アニメーションGIFは公式にはサポートされていないし出来なくしようとしているらしいので、この方法もダメになる可能性が高いです。

Google検索:twitter アニメGIF で検索すると様々な方法が紹介されていますが、今回紹介するものはちょっと違う方法です。

登録可能なアニメーションGIFのサイズ
73pxの倍数なら登録できるようです。(730pxはダメでした)

  • 48×48
  • 73×73
  • 146×146
  • 292×292
  • それ以降は未調査

アニメーションGIFのリサイズ方法

画像の確認
アップロードが完了したら画像URLをコピーして以下の4つを参考に画像が正しく生成されているか確認して大丈夫なら成功です。

登録できない場合

  • バイナリエディタで画像を開き、先頭のGIF89aをGIF87aに書きなおすと正常に出来る事がありました。
  • Macをお使いの場合、0xEDというバイナリエディタがオススメです。

問題点

  • PCウェブ版しかアニメGIFが表示されない。
  • スマフォウェブ版だとデフォルトの卵画像になってしまう。
  • iPhone版アプリ、Mac版アプリだとアニメGIFの一枚目だけが表示される。
以上、調べた結果このような結果でした。
まだまだ他にも方法はあるかもしれませんが、TwitterがアニメGIFを嫌っているようなので、雪を降らせるツールは封印しました。クリスマスも過ぎてしまいましたしね。

好きな画像をアニメGIFに変換してTwitterのアイコンにするツールを作ろうか迷いましたが、出来ないようにしようとしてる事を無理に出来るようにしても、なんかアレなのでやめました。アニメGIFなのにGIF87aっていうのも気持ち悪いし。でもなんかTwitterのアニメGIF対策は中途半端な気がしてなりません。やるならしっかりやってほしい。

こっそりと手軽に作れるところ http://848five.com/twitimate/